メニュー

大分市下郡中央にある小児科 しみず小児科

予約電話番号
オンライン診療予約

〒870-0954 大分県大分市下郡中央2丁目1-1

お知らせ

コロナウイルス流行に対する院内感染対策について

2020.06.04

大分県では、しばらく新型コロナウイルス患者の発生は見られていませんが、第2波の発生も予想されます。当院における今後予想される新型コロナウイルス第2波対策を紹介します。

⑴玄関先に手指消毒剤の設置
⑵患者様が接触する手すりなどの定期的な消毒施行
⑶換気の徹底(空調の効果が悪くなりますので服装での調整をお願いします。)
⑷診察前後の手指消毒の徹底・風邪症状の診察時にはフェースシールドの装着
⑸受付における飛沫感染予防のためのビニールシートの設置
⑹予防接種専用時間の拡大
⑺待合室・診察室の入場制限
⑻接触感染を考え、待合室での雑誌・チラシ・おもちゃの撤廃
⑼エアロゾル感染のリスクを考え吸入療法等は別室で行う。

以上完璧でないですが、患者様の安心・安全を考え当院でできる範囲で考えました。

患者様におかれましてもいくつか協力してもらいたいことがございます。

⑴付き添いする人は最低人数でお願いします。(体調の悪い人は付き添いをお控えください。)
⑵来院は、必ずマスク着用でお願いします。(年少児でマスク着用困難な方は未装着で結構ですが、咳のある方は隔離室または車で待機してもらいます。)
⑶来院時は、手指消毒をお願いします。

新型コロナウイルスは、なぜか小児では症状の軽い人が多いと報告されています。
症状が軽いことは結構なことですが他の風邪症状の人との区別がより困難となります。当院では、風邪症状の人は、新型コロナウイルスの可能性も想定して行いますのでご了承お願いします。
最近、院内での感染を恐れて、受診を控える患者様が増えています。
軽症の方は、自宅で様子を見るのもありですが、症状が進行して受診される人もありますので適切な時期の受診をお願いします。予防接種も控えている方もいます。
治療法のないコロナ流行の時期こそ、予防できる病気に対して予防接種を行うことがより大切になります。
予防接種で予防できる病気のほとんどが、新型コロナより重篤化します。
予防接種の時間帯も拡大したので是非ご利用ください。
今の診療体制もコロナ禍後の新しい生活様式の一部になるかもしれません。始めがあれば必ず終わりもあります。なんとか、乗り越えましょう。

新型コロナウイルス対策として

新型コロナウイルス対策として、感染予防を鑑みて当面の間、予防接種のみの時間帯を設けることとなりました。

  • 月・水・木 14:30~16:00
  • 火・金   15:30~16:00
  • 土    14:00~15:00

※この時間帯は37.5℃以上の発熱、咳、鼻汁のある方は入室できません。

予防接種

予防接種
9:00~12:00
14:30~16:00 *1
16:00~18:00 -

診療時間

診療時間
8:45~12:30
16:00~18:30 *2

休診日:日曜日・祝日

火・金曜日の14:30~15:30は乳児健診です。

*1 14:00~15:00
*2 15:00~16:00

診療時間・予防接種時間に関してご不明な点がございましたら、お電話にてお問い合わせください。
変更により、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
ご協力をお願い致します。

健康情報 駅長のひとこと